すももの木

どこにでもいる大学生

留学生と農業体験in千葉県

 

 

こんにちは 你好 Hello नमस्कार। 

 

 

7/5に大学の「農業体験ツアー」に参加してきました。

 

 

学生センターの方が留学生と日本人学生の交流機会を増やすために

数多くのイベントを開催してくれます。

そういや英語で留学生と会話したことないし、BBQ楽しそうだな~という安易な気持ちから秒で申し込みました。

 

 

スケジュールはこんな感じです(ざっくり)

9:30南柏駅→🚌→farm到着→畑見学→15:00までBBQ

 

 

 バスにゆらゆらゆられて到着('ω')

 

 

f:id:sumomoblog:20190706154903j:image

 


f:id:sumomoblog:20190706154900j:image

 

 

 

率直な感想としては「ワー地元や!」って思いました。

 キュウリ、トマト、唐辛子、ピーマン、カボチャ、ナス・・・

すっごい種類の野菜が育てられていました。

トマトでも赤・黄・緑・黒と色が様々(←おいしい順番)

ブラックゼブラという名前の黒いトマトがあったのですが、ちょっとシマシマっぽい柄だからかな?

 

f:id:sumomoblog:20190706154927j:image

 

☝︎黒いトマト

 

f:id:sumomoblog:20190706155003j:image

 


f:id:sumomoblog:20190706155006j:image

 


f:id:sumomoblog:20190706155009j:image

 

☝︎ナス 

黒いビニールを使う理由は

・雑草が生えてこない

・太陽光をより吸収する

と、あと何か教えてもらった気がするのですが失念しました。。

 

味がnot goodな野菜の品種も育てている理由としては、

この野菜たちも腕の良いシェフの手にかかるととても美味しくなるそうです。

 

 

 

f:id:sumomoblog:20190706155931j:image

 


f:id:sumomoblog:20190706155928j:image

 

 

マイクロトマト、マイクロキュウリもあって食べさせてもらいましたが、

味は通常サイズと同じ! 飾り付け用に使うのかな?

 

 

 そしていよいよBBQ🍖

 

このトマトスープ、なんと水を加えておりません。トマトの水分だけで

煮込んでいるのだそうです。通常は捨ててしまう身が無いトウモロコシでも

とても美味しい出汁がでます。

 

 

f:id:sumomoblog:20190706160056j:image

 


f:id:sumomoblog:20190706160100j:image

 

お肉とソーセージとブルーベリーと野菜ととにかくたくさん食べた!

トウモロコシが甘すぎてびっくら。みんな自分で収穫したのですが、水分がすごごごご!でした。生で食べても強い甘みを感じました。

 

f:id:sumomoblog:20190706160204j:image


f:id:sumomoblog:20190706160155j:image


f:id:sumomoblog:20190706160158j:image


f:id:sumomoblog:20190706160207j:image

☝︎みんなでバクバク食べた。大粒でめちゃくちゃ甘い!!

 


f:id:sumomoblog:20190706160201j:image

 

マラウイの留学生が、火が通るの遅いからって

トウモロコシそのまま突っ込んで焼いてた。みんな爆笑

 

 

 

留学生とたくさん話したのですが、何回聞き返したかわかりません (-_-;)

話すのは何となくできるけど、聞き取るのは難しい・・・

 

 

 

授業でヒンディー語をとっているのですが、たまたまインドから来た留学生がいたので

ほ~~~んのちょっとだけヒンディー語喋ってみました。

 

 

 おすすめの映画は?と聞いたら 3 Idiots を勧めてくれました。(実は授業で扱ったので知っていたのですが)

彼はシェアハウスに大学生と社会人とバーの店員と住んでるらしい(笑)

 

 

東ティモールの留学生2人もインドの俳優や女優に詳しいらしく、好きな女優を

教えてくれました~。ポルトガル語少しくらい勉強しておくべきでしたね。

帰りに電車で一緒になって、色んなお話ししました。

 

ディズニーランド行ったことある?

ない!今年の夏に行く

ランドとシーどっち行くの?

ランド!

ランドは暑いからシーの方がいいよ

でもシンデレラが好きだからランド行く

 

みたいな会話をしました。シンデレラ城の中で撮った写真見せたら

すごく喜んでくれてうれしかった~。

 

2人の好きな食べ物は「たい焼きと餃子とたこ焼きと牛丼」って言ってたな。

自分で餃子作るよ~って言ったら驚いてた。🥟

 

 

また機会があったら絶対に参加したいね。

 

 

instagramにも載せたので見てください~!

👇

👇

https://www.instagram.com/p/BzjWOAyHQGK/

南柏で留学生と農業体験してきました。インドの留学生がいたのでमेरा नाम मोमोका है। (私の名前はmomokaです)って言ったらgoodって言われた。ヒンディー語学習が初めて役に立った日でした。以上。🍅🌽

 

(食べ物しか載せてないアカウントですがフォローしてくれると嬉しい)

 

 

 

 

bye bye👋