すももの木

どこにでもいる大学生

計64422歩!中国1人旅~北京・天津~

 

你好❗️

2泊3日で北京と天津に一人で行ってきました。

リュック1個、航空券往復2万、2泊2000円の激安旅行。

中国人にも、留学生にも、友達にも、親にも、危ない!大丈夫?と言われていましたが

こうやって生きて帰ってこれました✌️

 

f:id:sumomoblog:20191104161340j:image

 

Spring Japan お世話になります。

ラッキーなことに窓側、となりは赤ちゃん👶


f:id:sumomoblog:20191104161345j:image

 

意外と長く感じたけど到着!

人がいなくて、物静かで、ここ中国?って思いました。

 

地下鉄はこんな感じ⏬

東京よりも簡単でわかりやすい。

空港から都心まで30分なのも良いですね。


f:id:sumomoblog:20191104161807j:image


f:id:sumomoblog:20191104161815j:image


f:id:sumomoblog:20191104161422j:image

 

駅に入ると、まず荷物検査があります。

リュックに飲み物を入れていると、別で検査されます。

 

天津は切符じゃなくて、コインなんです。コインをタッチして入場します。

 

着いた時にはもう夕暮れ


f:id:sumomoblog:20191104161401j:image

 

中国はどこにでも百貨店があって、あるお店もだいたい同じ感じです(笑


f:id:sumomoblog:20191104161351j:image

 

この中国の街並みがとても好き


f:id:sumomoblog:20191104211835j:image

 

 

喜茶

中国で大人気のタピオカ屋さん。

タピオカに何時間も並ぶのは日本だけだと思っていましたが、ここのお店だけは1時間待ち。


f:id:sumomoblog:20191104161417j:image

 

すんごい、うまい。みんなに飲んでほしい

偽物もあるので注意ね


f:id:sumomoblog:20191104211831j:image

 

ゲストハウスはAirbnbで予約した、一泊千円6人部屋🤗儲けほぼないと思う・・・。

ホストの方がとっても優しくて、道に迷った時にWeChatで逐一教えてくれました。


f:id:sumomoblog:20191104161801j:image


f:id:sumomoblog:20191104164042j:image

 

12階の部屋からの景色、怖い!

 

同じ部屋の子が(もちろん中国語で)すごく話しかけてきてくれて、頭フル回転させながらたどたどしい中国語を喋ってました。WeChatも交換して、今でもモーメンツ(TLみたいなもの)でいいねが来ます。


f:id:sumomoblog:20191104164039j:image


f:id:sumomoblog:20191104161333j:image

 

お菓子たくさんくれた🤣

仕事で数日間泊まっていて、普段は会社の寮に住んでるんだって。

 海外には行ったことがなくて、いつか日本の桜が見たいって言っていたのだけど

それを聞いてなぜか泣きそうになった・・・。

ぜひ日本を案内したいね。本当にまた会いたい( `ー´)ノ

 

ゲストハウスの近くにバーガーキングがありました。

日本とメニュー全然違うね。タピオカがあって、70円くらい(笑 


f:id:sumomoblog:20191104164605j:image

 

メニューの写真を撮って、指さして、我要这个!(これほしい!)って言えば

注文完了です。カンタン


f:id:sumomoblog:20191104211840j:image

 

 

今回の旅行で私は5フレーズ話せれば中国で過ごせることを発見した。

你好

こんにちは

谢谢 

ありがとう

我要这个

これほしい

〇〇在哪里?

〇〇どこ?

↑しかし、場所を教えられても聞き取れないので

ボディランゲージで!

听不懂

聞き取れない

↑街中で結構話しかけられるので割と使える

 

翌日は高鐵(新幹線)で北京に向かいました。

今回の旅で一番心配していたのが、切符購入。

 

f:id:sumomoblog:20191110015045j:image

 

👇このメモを見せたら一発で買えました

津南駅まで

セカンドクラス 1枚

18:15出発

 

f:id:sumomoblog:20191110015904j:image

 

 

f:id:sumomoblog:20191110015140j:image

 

 


f:id:sumomoblog:20191110015125j:image

 


f:id:sumomoblog:20191110015245j:image

 

日本の新幹線とあまり変わりないですね。

それにしても、天津⇔北京 30分間800円で移動できるって神・・・


f:id:sumomoblog:20191110015237j:image

 


f:id:sumomoblog:20191110015226j:image

 

すぐに北京につきました。

地下鉄で移動します。天津と違って、コインではなくカードになりました。

 


f:id:sumomoblog:20191110015202j:image

 

 

中关村站で降りました。

中关村は秋葉原みたいな感じでベンチャー企業が多くある街です。

近くに北京大学や精華大学もあって、スタートアップの増加率もかなり高い。

北京に来た一番の目的が中关村の人、私以外いない気がする・・・(笑

 

この日一発目のタピオカは一點點

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)が通じなくて萎えましたが、

店員さんと笑いあいながらもなんとか注文できました。トッピングもできました〇


f:id:sumomoblog:20191110015240j:image

 

中关村の文字見えますか?


f:id:sumomoblog:20191110015112j:image

 

街並みはこんな感じ


f:id:sumomoblog:20191110015055j:image
f:id:sumomoblog:20191110015155j:image

 

表参道に似ている?(あまり行ったことないけど

 


f:id:sumomoblog:20191110015029j:image

適当に入ったお店で軟骨買いました。味は普通

 

深圳には劣るけど、数多くの企業が建ち並んでいて感動いたしました。


f:id:sumomoblog:20191110015207j:image

 

 

第2の目的 北京大学

一見、セキュリティ厳しそうですが、だれでも入れます。


f:id:sumomoblog:20191110015106j:image

 

秀才のにおいを嗅ぎに来たぞ~~


f:id:sumomoblog:20191110015135j:image


f:id:sumomoblog:20191110015250j:image

 

あくまで大学なので特に面白いものも無く、雰囲気を味わって撤収


f:id:sumomoblog:20191110015232j:image

 

 

中国に来た一番の目的はシャオミショップ

小米之家

中国の4大スマホメーカーの1つ(あと3つはHuaweiOPPOvivo

シャオミはとにかく安い、質がいい(たぶん)ので大好きです。


f:id:sumomoblog:20191110015035j:image

 

👇この小さいリュック、29元 つまり、500円もしないのです。驚き・・・

私は数か月前からずっとほしかった下に少し写っている黒のリュックを買いました。

これも2500円と格安。機能性がこの上なく、重宝しております。


f:id:sumomoblog:20191110015144j:image

 

自動開閉折り畳み傘と水筒とサングラスと

写ってないけどスマートウォッチ


f:id:sumomoblog:20191110015222j:image

 

ヘアドライヤーと何かよくわからない物たち


f:id:sumomoblog:20191110015050j:image

 

ワイヤレスイヤホンと折りたたみ傘を買いました。

両方99元でした。お安い~~

 

f:id:sumomoblog:20191110015545j:image

 

北京と言えば・・・という場所に一応行っておこう!ということで

天安門に来ました。


f:id:sumomoblog:20191110015130j:image

 

大迫力。ニュースでしか見たことなかったので、実在していることに改めて驚きました。


f:id:sumomoblog:20191110015023j:image

 

f:id:sumomoblog:20191110023529j:image

 

 

中に入ると故宮博物院があります。ここをまわるには1日を要します。

1回入ると戻れない仕組みになっていて、よくわかっていない観光客(私もその一人)はキョロキョロして警備員に助けを求めていました。

なんとか出口を見つけて出たのですが、なんせ広い!めちゃくちゃ歩く


f:id:sumomoblog:20191110015100j:image

 

それでは天津に帰ります。帰りももちろん高鐵


f:id:sumomoblog:20191110015149j:image

 

適当に見つけたごはん屋さんで腹ごしらえ。

ルーローファンを頼みました。


f:id:sumomoblog:20191110023614j:image

 


f:id:sumomoblog:20191110015116j:image

味は可もなく不可もなく。本当に適当にお店に入ってしまったのを少し後悔・・

 

 

ゲストハウスに戻ってから、同じ部屋の女の子に「これ食べなよ~」って渡されました。料理名不明ですが、何て優しい子なのでしょうか・・・・


f:id:sumomoblog:20191110015121j:image

 

しかも、出前まで取ってくれた!小籠包とよくわからないスープを頼みました。

中国の出前は、夜遅くまでやっていて、送料も無いも同然

うぅばぁいぃつとは大違い。


f:id:sumomoblog:20191110015212j:image

 

最終日は天津をぐるっとまわりました。

ブログ書くの疲れてきたので、写真だけどうぞ

 

鼓楼

f:id:sumomoblog:20191110015709j:image
f:id:sumomoblog:20191110015718j:image
f:id:sumomoblog:20191110015746j:image
f:id:sumomoblog:20191110015723j:image
f:id:sumomoblog:20191110015741j:image
f:id:sumomoblog:20191110015729j:image
f:id:sumomoblog:20191110015757j:image
f:id:sumomoblog:20191110015703j:image

 

バスも乗ってみよ~ということで乗車

なんと2元・・・安すぎる


f:id:sumomoblog:20191110015658j:image

 

甘いものを2連続で食べた。


f:id:sumomoblog:20191110015751j:image
f:id:sumomoblog:20191110015713j:image

 

 

まーたシャオミショップ来た。

今回の旅で3回も行きました。店舗によって値段もラインナップも少し違ってたね。


f:id:sumomoblog:20191110015734j:image

 

最後にお土産にイヤホンを買おうとしたのだけど、現金が足りない!

ということで、カードで支払おうとしたら暗証番号6桁を打ち込む画面を提示され、(え、4桁だよな?)と思い店員さんに伝えると

「最後に00をつけてください」とのこと。

再度打ち込むが失敗・・・は?となり撤収。

後で調べたら、最初に00を付けるらしい。店員さん間違っとるやーん。絶対クレカ止まりましたわ。まあ、これも思い出ということで。

 

 

かなり長い記事になってしまいました。

今回の旅で数回は轢かれそうになりましたが、運動神経のおかげで生き延びました。

自分の中国語が通じるのが嬉しすぎたので、もっと勉強したいな~

11月から日本人でもアリペイが使えるようになったの、爆アドですね。燃えてます🔥

中国はまだまだ広いのでLCCのセール勝ち取って何回でも来よう~

 

そいじゃ、読んでくれてありがとう。

おわり。